10/26(土)、Iリーグ第13節、九州共立大学Nとの試合を行いました。初のホームでナイター開催です。
スターティングメンバーは
GK 菅原
DF 坂元、伊賀、平嶋、稲沢
MF 満田、林田、森、山本祐
FW 和田、今村
立ち上がりの入り方は良かったでのすが、シュートまで行く場面を増やせません。
逆にクロスをあげてカウンターを受けそうになったり、単純なボールロストから守備の時間が長くなったりと徐々に流れが共立大へと傾き始めます。お互いにシュートの本数が東海3本、共立5本と少なく攻めてを欠きます。
ビルドアップしようとしますが、後方へのパスを多用してしまい前へ進めません。前回のIリーグ福大戦の課題がなかなか改善出来ずに0-0で前半が終了します。
ハーフタイムにコーチから修正点を告げられ、交代カードを切り修正を試みます。
交代 out 森 → in 原
out 稲沢→ in 飯干
後半立ち上がりは、ビルドアップやポゼッションも前半より改善され、東海がイニシアチブを取ってゲームを進めます。
すると53分。自陣でボールを奪い、CBの伊賀がオーバーラップし右からのクロスにニアで合わせた林田が待望の先制点を奪います。
しかし得点後、相手のロングボールに苦しめられ、徐々に流れが共立大へと傾きます。守備の時間が長くなり、粘り強く対応する反復回数が増え、完全に共立大のペース。
メンバー交代で修正を図ります。
交代 65分 out 今村 → in 岩佐
79分 out 和田 → in 佐藤
岩佐が入ったことで背後へと抜け出してシュートまで行く回数が増え始めます。そのプレーがチームに相乗効果をもたらし、ペースに変化が現れ始めます。
佐藤、岩佐のコンビネーションに満田・山本祐・林田がサイドから連動し始め一気にゴールへと襲い掛かります。
すると78分、ペナルティエリア内でボールを受けた佐藤が突破に行くとPKを獲得することに成功します。しかし、キッカー佐藤がバーに当ててチャンスをものに出来ません。
交代 out 満田 → in 堀口
それでも流れは変わらず、堀口や岩佐が積極的にシュートを放ち、2点を匂わせますがGKに阻まれ、このまま試合終了。
1-0で勝利しました。0で抑えたことは非常に評価出来る点だと思います。
応援に来て頂いた保護者の皆様、サポートしてくれたチームのメンバー、ありがとうございました。